医療安全? 危険?

医療安全という概念ができてから早20年以上経過しました。

しかし、日本の医療界ではあまり広がっていない印象があります。

大病院では厚労省が進めている関係もあって医療安全委員会が設置され、それなりに取り組まれていますが、私を含め開業医の先生方には対岸の火事・・・

実は院長も大病院の勤務医時代、「医療安全」って大嫌いでした。

でもただ食わず嫌いで嫌がっていても「子供か!」と言われるので、真剣に医療安全を勉強しようと思って、2年前に国際医療安全高等教育院という学校に入学。

2年間学生をしていました。

そしてこの度、晴れて卒業したのでした!

 

さて、勉強した結果、医療安全は大切な考え方だと認識したのですが、どうも日本では流行らない・・・

これを全国に流行らせるためには、やっぱり医療安全に対して保険点数(お金をあげる)を付けないと駄目ですね。

面倒なだけですもん・・・

 

大切だけど面倒・・・じゃあ、それに対する対価を!  当たり前の話だと思うのですけど・・・

政治家の皆様、厚生労働省の皆様、いかがでしょう?

日本の医療の安全のために・・予算を付けてくれませんかね?