やった!松阪市!

先日のニュースで左記のようなものがありました。

三重県松阪市で救急車の不適切利用を減らそうという試みです。

そもそも消防は公務員なので、全国に率先して何か新しい事を始める・・ってことは苦手でやりたがりません。

にもかかわらず、始めたということは、行政側の強い要望があったものと思われます。

それほど救急事情がひっ迫しているのでしょうね。

 

全国の救急医はこの取り組みに賛同するものと思われますが、実はもうすでに救急搬送の一部は有料化されているということを皆様ご存じでしょうか?

 

夜間休日救急搬送医学管理料=通常の診療時間外に救急医療機関へ救急車で搬送された初診の患者さんについては、治療した診療報酬に600点=6000円が追加される。実際は、他の治療に対する診療報酬と合算で患者さんに請求するので分かりにくいかもしれないが、3割負担であれば、夜間や休日に、救急車で医療機関に運ばれた場合は、1800円の自己負担が生じている。

 

上記は保険医療費の算定(初診料とか画像診断料とかが書かれている規則)の中の救急搬送に関する部分です。

時間外の救急搬送に関しては、すでに皆様1800円余計にかかっているのですよ。

 

当院では救急隊からの受入要請があった際に、自己受診、あるいは家族が連れてこれそうな状況であれば、救急隊や当院スタッフがご家族・ご本人に事情を説明した上で、外来自己受診をお勧めしております。

不要不急な救急搬送の減少と、皆様に余分な費用を出させないためです。

ご理解&ご協力いただきますようお願い致します。

 

1800円くらい払うから連れて行け!」と言うお金持ちの方は、タクシーあるいは介護タクシー利用という手もございます。

ご検討のほどお願い致します!