大企業では今年のベアを月Ⅰ万円の要求をするらしいです。
経営側もできるだけの賃上げに協力すると・・・
中小企業でも景気が改善傾向だそうで・・
どうやら企業が収益を上げ始めたのは、原材料費の高騰を価格に転嫁できるようになってきたのが原因らしい。
もちろん効率化や省エネなどに力を入れている部分もあるのでしょうけど。
医療は価格をお国に決められています。
よく、「あっちのA医院のほうが安かった」とか言う人がいますが、同じ治療を同じように行えば、日本全国同じ値段なのです。
しかも自民党政権では、「社会福祉費は抑制!」方針です。
特に医療費は悪の根源のように語られることが多く、2年に1回の保険医療費決定のたびに減額され続けてきています。
今年は0.88%のプラス算定・・つまり若干医療費を上げてくれるようですが、実際医療機関に来る御油車からの請求額はもっと上昇しているので、我々にとっては減算です。
せめて原材料費の値上げ分くらい載っけてくれれば良いのですが・・・まあ、財務省が許さないでしょうね。
こうなったら、当院も資金集めパーティを開催して、参加してくれた人は優先的に診療してあげるか?とか考えてたら、どうやらそれは医師法に抵触するらしいです(笑)
政治資金法に抵触する方々が法律を作ってるのですがね?
ふーむ、我がクリニックの赤字をどうやったら黒字化出来るだろう?
どうやったら当院のスタッフの給与を上げてあげれるんだろう?
院長の悩みは尽きません。
コメントをお書きください