IT化は本当に幸せか?Part2

医療機器メーカーが新しい製品、特にIT 化関連の機器をCMしに来ることが増えてます。

 

たとえば製薬会社・・

いままではMR(医療情報担当者)さんという方が、自社の薬の情報をアピールしに来てくれてました。

こちらも知りたい情報がある場合は質問したり、暇なときは一緒にお茶したり・・人と人のお付き合いをさせて頂いてきましたが、最近は各社HPから医師登録してWEB上で情報を得てください・・的な感じになってきています。

多分厚労省が医師と製薬会社との癒着とかを一掃する・・みたいな思いから指導しているのでしょうが・・

MRさんも会社から、医師の登録数のノルマを課せられるので、一生懸命勧めてくるんです。

でもね、全ての医師がWEBで情報収集するようになったら、君たち自身の存在意義が無くなるんだよ、失業するよ・・・って言ってます。

たしかに会社としては人件費軽くできるから良いのでしょうけど。

 

また、X線撮影も今はフィルムが入ったカセッテを一枚ごとに入れたり外したりしながら現像します。

最新のカセッテは中にフィルムで無くコンピューターが入ってて、撮影する毎に無線でデジタル画像が飛んできます。

現像が不要なんです。

「技師さんの仕事が楽になります」と売り文句・・

価格は約800万円。

ということは、技師さんを一人クビにして人件費を減らせます。。。って売り文句か?

 

IT化って便利だけど、人を幸せにするのかは疑問・・・・・