家族が入院して思ったこと

私の母上が、骨折して手術入院しました。

某大病院に入院したのですが、まず入院当日、病棟の前で待たされる&待たされる・・・

廊下のソファに座って約Ⅰ時間半。

ようやく出てきた看護師さんは、「お待たせしました」とか「待たせてゴメン」の一言も無く、入院の説明を開始。

必要物品の一覧を渡され、今から揃えてください・・・と。

すでの18時過ぎ・・ああ、この病院にはコンビニがあった!

早速購入に行きましたが全ては揃わず。

仕方ないので家族に連絡して自宅から持ってきてもらう。

結局、母上が入院したのが午後4時頃だったのが、家に帰り着いてみれば20時半。

 

その数日後、一般病棟に転棟。

家族が必要な物を持って行った際、面会謝絶なので病棟入り口のインターホンで看護師を呼ぶ。

約3分後に現れた看護師さんからは挨拶も無かった・・と。

 

隣の病棟に入院したらしい患者の家族は、ずっと入り口で待たされている様子。

インターホンで看護師を呼んでも適切な説明は無いわ、べつの看護師が出てくれば最初から説明だわでかなりご立腹でした。

 

日本の病院はかなりブラックな職場で、100時間超勤なんてざら・・私も月に200時間以上の超勤したこともあります。

看護師さん達も表面上は労働時間守られてますが、ボランティア超勤はざら・・・

逆に言えばそれだけ人が不足している職場です。

ただ、毎年医療費が削減されていくので、人件費が経営を圧迫するため、人を増やせないという現状です。

なので、ヘトヘト、くたくたなのは理解していますが、業界の常識は世間一般の非常識でして・・・

患者さんのご家族、しかも初めてお会いする方には、挨拶&簡単な自己紹介は最低限必要ですね。

 

そういえば院長も挨拶は気をつけているのですが、毎回自己紹介はしてないな〜。

HPに書いてあるから許して!!っていう感じ。

 

今回、患者家族になってみて、改めて見えた医療現場の不親切さを実感したのです。

他人の振り見て我が振り直せ!

我がクリニックのスタッフにもきちんと浸透させないとなあ・・・と思ったのです。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    HONDA (土曜日, 16 12月 2023 11:10)

    いつもありがとうございます。
    祖父ですが、昨日先生とお話ししていたタイミングで、本人に医師から現状の説明があったようで、諦めるような言葉を言われてしまったと、生きる気力を失ってしまい、もうダメだと今まで見たことない状況になっていました。。。
    (なんとか私たちの声が届いて、今は心が元気になっていますが、いつ不安定になってもおかしくない感じです)

    『頑張って治療して長生きしたいから、病院にいるのに、あのような感じなら、もう、病院にはいたくない』との希望で、月曜日に退院できるか調整してもらっています。心がすり減ってる時に、何度も淳先生に会いたいと譫言のように言っていたので、また今後もお世話になりたいです。

    宜しくお願い致します。

    お母様も早い回復を願っています。