そのスタッドレスタイヤ、必要ですか?

そろそろみなさん、冬支度ですね。

車のタイヤもスタッドレスに変える方が多いのでしょうか・・・

スタッドレスタイヤはチェーンを巻かなくても雪道を走行出来、さらにふつうの路面も走行出来るので、便利。

私、九州の福岡県に18年間住んでましたが、福岡にいたときはスタッドレスタイヤとか持ってませんでした。(福岡も年に1回は積もるんですよ・・・)

 

埼玉に来て思ったこと・・・なんでみんな冬になるとスタッドレスに変えるんだろう?

しかも10月とか11月に・・・

だって埼玉県、雪降るのって年末から2月くらいじゃない?

たしかにスキーやスノボにしょっちゅう行くなら必要かな・・・

 

 

かく言う私も、家族の車は年末にスタッドレスに履き替えるんです。

でもスタッドレスに履き替えた車を運転するのは好きではないです。

もちろん雪道は良いんです。

でも乾いた普通の路面をスタッドレスで走行すると、たいやのゴムのよれが気になって・・・

ハンドル切ってもすぐに曲がらないし、ブレーキも効きが悪いし・・・

 

なので、自分の車は天気予報で、「明日は南岸低気圧が進み、関東でも積雪が・・・」って言ったときに変えます。

そして雪が溶けたらすぐに戻す。。。

多分スタッドレスタイヤ履くの、2日/365日くらいです(笑)。

 

スタッドレスタイヤに履き替えた直後・・・今まで通りに運転すると怖い思いをするかもです。

冬の事故は、現場に警察が来て現場検証を行います。

全部終わるまでに1時間程度・・・寒いよ〜!

冬の運転にはご注意を・・・