還暦

私事ですが、本日誕生日・・・なんと還暦を迎えました。

もはやじじいです・・

 

還暦の【】は、「一巡りする」という意味です。

何が一巡りしたのか?調べてみたら・・・なるほど!!

 

まず12支・・いわゆる、子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥の12。

そして、10支・・甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸の10。

この2つの組み合わせで、暦を表してきたのが我が国の歴史。

甲子(きのえね)とか丙午(ひのえうま)とか・・・

この組み合わせが1周するのが、還暦だそうです。

つまりは今年の「癸卯」と同じ年に私生まれたと言うことです。

 

ちなみに赤いちゃんちゃんこを着るというのは、暦が1周して生まれ変わって、また赤ちゃんに戻る・・という意味があるようです。

なので院長は、1ヶ月間、赤いスクラブなど赤いものを積極的に着用してみようと思います。

 

プレゼントは今月いっぱい受け取ります!!