インフルエンザ流行開始???

8月末から徐々にA型インフルエンザの陽性者が増えてきました。

7月からも1週間に1人程度は陽性の人が出ていたのですが・・・

現在は毎日1人はA型インフルエンザ陽性の人が出ています。

 

過去のデータから、夏場に流行した年は、冬になったら大流行することが多いようです。

今年の冬はインフルエンザ、コロナが両方流行する可能性があります。

ここ2年間はインフルエンザが流行無かったので、多くの人にインフルエンザに対する抗体が減少している可能性が高いです。

この冬は是非、インフルエンザワクチンを接種して下さい。

今年は厚労省も流行を予想して、ワクチンの本数はしっかり確保しているようですので、不足することは無いと思われます。

当院も10月からワクチン接種開始予定です。

今年は早めの接種をお勧めします。。。。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Honda (月曜日, 04 9月 2023 11:30)

    いつもお世話になっております。

    昨日の11:00頃に診察していただいた祖父の孫です。
    昨日は、お忙しい中、診察していただきまして、ありがとうございました。
    帰宅後も呼吸状態は安定していて、家族として安心することができました。
    実は、帰宅後に大きな変化とはいきませんが、家族として喜ばしいことがありました。
    別のクリニックや訪問看護さんには、「せん妄」や「年相応」だと言われていた、幻覚障害ですが、先生が「レビー」かもしれないと、処方してくださったお薬をお昼に服用させたところ、お昼〜夕方までは一切そのような症状が現れず、夕方〜夜間にかけては少し症状はあったものの、いつもよりも落ち着いていて、本人も煩わしさがないため、身体が楽そうでした。
    本当に、本当にありがとうございます。

    いつもブログを拝見してはいるものの、コメントせずで失礼しておりましたが、どうしても感謝の気持ちをお伝えしたく、ご連絡してしまいました。
    引き続き、宜しくお願い致します。