OH!No Maskだぁ!

ニュースでは沖縄に台風が直撃しそうだと言ってます。

そこで写った空港内の画像・・・

沢山の人がキャンセル待ちなのか、情報をつかみに来たのか、人が溢れています。

ところが!

ほとんどの人たちがNo Mask!

 

その後に映った隅田川の花火大会でも・・・

 

まあ、政府が5類にしちゃったから、Maskしなくても良いし、Social Distanceとかすでに死語になったのかも知れませんが・・・

でも、自分の身は自分で守る意識は持ってて欲しいなあ。

熱中症予防も含めてね。。。

 

東京都が発表している定点観測では、1医療施設当たりのコロナ患者の平均が11人/週とか、埼玉県の定点観測では9人/週とか言ってますけど、あれ、行政が定点に指定した医療機関だけでの話ですから・・・

たいていは大病院。

そんな、風邪症状とかで大病院行きますか?

あるいは自分で抗原検査したら陽性だった人が大学病院とか行きますか?

 

当院は現在30人/週以上のコロナの人が来てます。

そしてほとんどの方が口を揃えて、「周囲にはコロナとか風邪の症状の人はいませんでした。どこで移ったのか分かりません・・」

とおっしゃられています。

それくらい世の中にはコロナの保菌者がいるって事です。

 

もう一度言います。

「自分の身は自分で守りましょう」

 

ま、院長もいつ罹患するか分からないんですけどね・・・