TBS「ニュースエブリィ」で特集されました

よくあるやつですが・・・・

 

7月18日火曜日18時15分から日本TV「ニュースエブリィ」の特集で紹介されました。

今回は当院の救急救命士の中島さんにFOCUSした特集に仕上がってました。

救急救命士というと、消防の救急車に乗っている印象が強いと思いますが・・・

じつは医療機関内にも救急救命士が働いているところがボチボチ増えてきています。

でも大病院の多くは、看護助手扱いで、シーツ交換だとか、患者さんの車椅子を押して移動を助けるとかの仕事しかさせてもらえないところが多いのです。

当院は救急クリニックという性格上、来院した患者様の状態を把握して医師に伝える役目を担っています。

その情報を元に、受診の優先順位を入れ替えることもあるのです。

また、TVでもやりましたが、転院搬送のために当院の救急車を運転したり、患者さんに付き添って転院させたりしています。

 

当院には5名の救急救命士資格保持者がいます。

彼らが交代で、クリニックと筑波サーキット医務室を勤務しています。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    まゆ (日曜日, 23 7月 2023 18:52)

    はじめまして。院長先生と救急救命士さん、医院に勤務されている皆さんの様子を日テレYoutubeで見ました。救急クリニックなので、勤務中はフル回転で休憩時間なども取れない場合が多いと思いますが、忙しい状況下でも患者さんに丁寧に対応されていて、とても良いなと思いました。スタッフ同士も仲が良さそうで素敵な職場ですね。本当にありがたいです。