熱中症

今日はさいたま市の最高気温は38℃だそうです。

みなさん、小学校で習ったとおり、気温の測定は百葉箱という風通しの良い箱の中に設置した温度計で測定しましたね?

今は電動ファンで風を入れているようですが、ポイントは日陰の気温と言うことです。

今日のさいたま市は日陰でも38℃だよ・・ってこと。

家の中にいてもエアコンかけなければ体温以上の環境温なんですよ。

 

各マスメディアや広報で「熱中症にご注意ください」「十分な水分摂取を!」と散々言われていると思いますが・・

それにもかかわらず、「朝からペットボトル1本飲みました」「まあまあ水分摂ってます」と言いながら、脱水・熱中症で受診する人のなんと多い事か!!

人間は体温を下げるときには汗をかくのです。

汗のもとが不足して、汗をかけないと体温は徐々に上がっていきます(うつ熱)。

気温が高いときは、たとえ家の中にいても、午前中に1ℓ、午後に1ℓは最低でも水分摂取しましょう!

 

体温が上がってきたら、感冒症状の有無を確認します。

感冒症状が何も無く、熱中症を疑う場合は、まずクーリングです。

涼しい環境に寝かせる、場合によっては水風呂(冷たすぎるのはダメです)に浸かったりします。

そして脱水補正・・・スポーツドリンクは糖質が多すぎるので、OS1など「経口補水液」と表示されているものを飲みましょう。

嘔気があって飲めない場合は医療機関で点滴などしてもらいましょう。

 

予防が一番です!日中はできるだけ建物の中でエアコンをつけて!!