コロナ感染増加中

現在、巷では様々な感染症が流行しているようです。

 

ある小学校はインフルエンザのクラスターで学級閉鎖。

ある高校はコロナのクラスターで学校閉鎖。

ある保育園ではヘルパンギーナが流行・・・

ある幼稚園では謎の発熱のみ・・・

かと思えば胃腸炎やら尿路感染やら・・・

極めつけは、麻疹の流行。

 

なんじゃ?そりゃ?

 

その中でもコロナ感染者は確実に増加しています。

5類になったせいでしょうか、若い方を中心に、発熱等の症状があっても「検査は希望しない」人が増えました。

でも、検査すると陽性率は結構高いです。

 

検査しない人が多いってことは、街中にはコロナ患者がたくさんいる・・ってことですよ。

「周囲にはコロナっぽい人いないんですけど・・・」っていう方が、検査陽性で出ています。

 

みなさん、もう一度、感染対策きちんとしましょうよ。