コロナ陽性患者増加中

昨日、東京都が初めて定点観測でのコロナ患者数動向を発表しました。

1施設当たり2.40人/週だそうです?

週に2.40人って・・・我がクリニックでは毎日3−5人の陽性者が出ています。

それって定点観測の医療施設の選定ミスじゃない?

きっと大病院とか東京ERの外来を定点にしているんだな。

もっと一般的な街のクリニックとかで観測しないとダメじゃないかしら?

だって、ほとんどの患者さん達は「風邪っぽくて・・・」って来るんだから。

ちょっと信じられないような発表でした。

埼玉県も増えてるのは確実です。

5類になっても、自分の身体は自分で守る・・そういう意識を持って行動して下さいね。

 

あと、ご高齢の方や持病持ちの方には、「ゾコーバ」という塩野義製薬が出した薬があります。

発熱発症後72時間以内じゃないと効果無いので、発症したら早めに受診をお願いします。

 

併用禁忌の薬があるので、ご希望の方はお薬手帳などご持参下さいね。