熱中症にご注意を

あっ!!という間に梅雨が去り、日本は夏になりました。

梅雨の無いはずの北海道に梅雨前線がかかっており、あたかも例年の梅雨のような天候だそうです。

 

もう、みんな、認めてしまいましょう。

地球は温暖化してます。

私が幼少の時に比べて、熱帯、亜熱帯部分が南北に広がってます。

日本も温帯→亜熱帯に変わってきてますよ。

 

さて、そんな21世紀の日本。

熱中症で倒れる人が年々増えてきています。

 

いろいろな所から熱中症対策とか、熱中症になったら・・とかたくさん出てますよね。

いまさら院長は同じ事は繰り返しません。

ご自分で学習して下さい。(ご参考まで↓)

https://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-10901000-Kenkoukyoku-Soumuka/necchushoyobou.pdf

 

 

ただ、一言・・・・我がクリニックを受診する熱中症疑いの患者さんの9割が、

「水分は結構摂ってたんですけどね〜」

と言います。

 

気温40度とかいうと、外に出ている場合は水分摂取が1Lとか2Lじゃあもう足りないんですね。

でも4L飲んでください・・は無理ですよね〜。

 

熱中症予防対策として、点滴バー始めようかな〜 (保険外診療となります・・笑)