来た〜!第6波!

いよいよオミクロン株が猛威をふるい始めましたね。

やはり秋以降の流行の一段落、そして気の緩んできた中での年末の忘年会&クリスマス&初詣・・・

感染が急拡大する要因は沢山ありましたね。

 

さて、マスコミ報道では「オミクロン!」「オミクロン!」と言われ続けていますが、沖縄や山口・広島など米軍基地の近くはともかくとして、関東の大部分ではまだデルタ株が主流です。

左図の様にオミクロンが急激に増加しているので、「90%がオミクロンに置き換わられました」的な報道になってますが、じつはデルタ株もここのところ微増してきています。

そして我々医療従事者の心配の種は、①重症化を引き起こすデルタが再拡大しないか・・・、②オミクロンが医療従事者に広がったら、医療機関休診しなきゃだよね〜・・・の2点です。

 

昨年を思い出してください。

毎日重症者が増加し、亡くなる人も連日2ケタ以上。

亡くなるまで、そして亡くなった後も家族にも会えず、荼毘に付されて初めて家に戻される・・・

あれはデルタ株のせいでした。

そのデルタ株がまた微増してきているのです。

 

オミクロンはWHOの発表でも、重症化率は低いようです。

でも、統計的には重症化率が低くても、自分や家族がかかったときに、重症化するかしないかはわからないのです。

 

どうか、2022年も手洗い、マスク・・・特に会食時のマスク着用を心がけてください。

ママ友達の昼食会など・・・マスク非着用で大きな声で談笑している姿を良く見かけます。

あと1年、我慢してください。

1年経てば効果的な治療が充分に行き渡る様になるはずです。

 

いくら医療が頑張ったところで、限度があるのは昨年実証済みです。

皆様方の予防が、日本を救います。