ワクチン打ちました

去る11月1日、ついに私、院長はコロナのワクチンを打ちました。

当院で扱っているファイザー製です。

 

打つ痛さはインフルエンザより痛くありません。

まあ、皮下注より筋注の方が痛み神経の分布が少ないから当然と言えば当然か・・・

昼の12時頃打ったのですが、18時くらいから打った場所が少し痛い・・

ズキズキでは無く、重たい筋肉痛って感じ。

23時くらいにはかなり痛みがはっきりしてきました。

でも腕は普通に上げられます。

寝よ・・・

 

その夜、救急車が2台・・・起きる度に腕の痛みが気になる。

まあ、でも動かせないほどでは無いし、じっとしてれば重たい(だるい?)だけ。

 

翌朝、なんとなく全身の筋肉痛が。

特に走ってるからふくらはぎの筋肉痛が・・・あとは全身がだるい。

とにかく眠い・・・

まあ、でも動けるし腕も上がる。

 

24時間経過。

眠い・・痛みは殆ど無い。

腕を後ろ側に上げるとちょっと痛いくらい。

 

2日後・・つまり本日。

朝から快調!

もう痛みもだるさも消失しました。

 

経過で解熱鎮痛薬は使用しませんでした。(必要なかった)

意外とたいしたことなかったですね。

インフルエンザワクチンの方が、腫れやかゆみが長い間残る気がする。

 

コロナが落ち着いている今!!

第6波が来る前に・・・まだ打っていない皆様、いかがですか?

もうすぐ第3回接種が始まると、また予約が難しくなってきますよ。