11周年

7月7日に当院は開業11周年を迎えます。

思えば、開業という経験無し・・・

銀行や保健所、建設会社、司法書士さんや税理士さん・・・いままで勤務医時代にはお付き合いしたことの無い職種の方々との打ち合わせ・・・

「救急クリニック」というのも国内初で、成功の見込みがあるんだかどうだか・・・

 

まさに五里霧中の中で始めたクリニックでした。

 

左の写真は11年前の開業時にいろんな方から送られてきた植物たちを廊下に並べた図・・・まだ廊下きれいです(笑)

 

本当は10年目を節目に移転したかったけど、なかなか希望の土地が見つからず、そこにコロナの影響が重なって・・・

結局、今年末に完成、移転という流れになりそうです。

 

開業当初は、「こんな形態の医療機関って他に無いから、ニーズに合ってれば、10年経過したら、俺大金持ちになってるはずだよ!」とか思ってたけど・・・

どうやらニーズに合っててもまともな医療をしててはなかなか儲けは難しい・・・

おかげで移転費用はまたまた全額借金です(涙)。

現クリニックの開業資金は2億だったけど、今回はさらに倍!

完全返済時には院長は80歳超えてるんだけど・・・・・

こりゃ一生、借金生活から抜け出せないな。

 

それでも、開業してからこの11年間で、来院してくれた患者さんは10万人を越えました。

それは院長の自慢の一つです。

本当に沢山の方の役に立った喜び・・・そして沢山の方に支えられてきたという感謝の念でいっぱいです。

 

少しずつ皆様に提供出来る範囲を拡大して行けたらなあ・・と思ってます。

あ、あと借金をきちんと返済して行けたらなあ・・・とも(笑)

 

移転後も川越救急クリニックをどうぞよろしくお願い致します。