埼玉県の救急やばいぞ!

コロナ第3波・・・埼玉県でも毎日400名以上の方々が新規感染しています。

多くの方々は自宅療養になっているようですが、さすがに中等度以上の方は病院に入院措置がとられます。

しかし、TVなどで伝えられているように、すでに入院ベッドはかなり手一杯になりつつある状態です。

 

さらに、医療がコロナに向いてしまっている現状・・・一般の救急事案の受け入れ医療機関が決まりません。

ここ数年、救急車の受入れ要請が10件を越えたことはなかなか無かったのですが・・・

今年に入って、連日30件目とか20数件目で当院にも救急要請が来るようになっています。

毎日、県内の救急車の受入れ状況がコンピューター上で見れるのですが、昨日も川口、戸田方面や草加方面でかなりの件数断られた救急車が続出。

 

どうか、みなさん、『明日まで我慢しよう・・』は止めてください。

夜中に具合が悪くなって救急車呼んでも、受入れ先が決まらず、4時間ほど救急車が動けないような状況になりかねません。

今朝4時30分頃に現場到着した救急隊の受入れ先が決まったのが8時過ぎ・・(29件目)という事例もありました。

できるだけ医療機関・・できればかかりつけ医の診療時間内に診てもらってください。

もし動けるなら救急車要請するより、家族が連れて行ってしまった方が診てくれる確率高いです。

 

救急隊も頑張ってるのです。

20回も受入れ断られる気持ちわかりますか?

絶望ですよ。

もう県内で対応できる医療機関無いし・・・藁にもすがる気持ちで当院にも電話来ますが・・・いやあ、それって入院必要でしょ?うちは無理よ・・・って断ってしまいました。

都内の病院にも電話してますね。。。受け入れてくれても病院から文句言われる。。。

『埼玉県内でどっかないの??』

東京消防庁からも文句が・・・『県をまたいで来ないでください!』

 

みなさん、できるだけ医療機関受診は、診察時間内にお願いします。