緊急事態宣言

ついに関東の1都3県緊急事態宣言が出されました。

社会には大きな影響が及ぶと思いますが・・・

医療的には『遅っせ〜よ!(ぷんぷん丸!)』って感じです。

果たしてこのタイミングで1ヶ月で減るかな?と心配。

 

今回の新型コロナの医療的な問題点は、なんと言っても治療法が無いこと・・・です。

一旦かかってしまうと、治るか重症化するかは個々の方の体内の免疫力に大きく依存してしまうと言う状態です。

従って、感染経路を遮断して、感染が広がらないようにする・・・が唯一我々に出来る事なのです。

ヒトーヒトへの感染である限りは、ヒトーヒトの接触を減らせば良いじゃん。。。。という、非常に原始的な対応になってしまうのです。

 

我々医療人としては、罹患している方に治療薬を処方できない・・・治療できない・・・というだけでもストレスなのですが、さらに重症者が入院している施設では、効くか効かないかはっきりわからない治療薬を使わなければならない。

効かなければ、日に日に悪化していく患者さんを看なければならない・・・というさらなるジレンマ&ストレスにさらされています。

 

でもね、日本で一番怖いのは、自分や家族が感染したときに、社会から受ける誹謗&中傷です。

日本には多いんですよ・・・そういうことを言うのが大好きな人が。。。大人になれない人達なんでしょうね〜。

今回の新型コロナの感染拡大で一番問われているのは、日本人の懐の深さ・・・では無いでしょうか?

自分の問題、家族の問題・・だけではなく、社会の問題、日本という国の問題・・だと考えてください。

太古の昔から先人達が自らの命を懸けて守り抜いてきた日本・・・我々も守るために努力しましょう!

 

まずは2月の宣言解除(予定)まで、不要な外出を控えましょうね!!