年寄りも中年も若者も困ったもんだ・・・

菅総理大臣ら後期高齢者の8名が銀座で会食・・・しかも忘年会だったそうで。

立場上、してしまったことは責められても仕方ないですけど、社会を見ると、決してこの方達だけの問題では無さそうで・・・

 

高齢者のよくある態度で、『自分は許される』というのがありますね。

若年者には口やかましく言う割に、自分たちは出来ていない・・・ってやつ。

まあ、院長の90歳になる母親もそうなのですが、自宅内ではマスクしてません(まあ、我が家は全員そうなのですが・・・)。

んで、ゴミ捨てに行ったりするときには『ちょっとだから・・・』って言いながらマスク付けずに出て行きます。

そのまま誰ともしゃべらずに戻れば良いのですが、『隣の奥さんに会って・・・』とマスク無しで平気で立ち話している・・・

 

先日埼京線に乗ったら、車内で中年のおばちゃん2人がフェイスシールドだけ付けて、大きな声でお話しされていました。

思わず隣の車両に逃げましたが・・・・

 

TVのインタビューでは若者達が、『まあ、正直コロナに慣れちゃいましたね』って普通に言ってる・・・

『手洗い・・・最近して無いっすねぇ』みたいな。

 

自分勝手な高齢者、正しい知識を持っていない中年、慣れてしまった若年・・・

 

医療者からみれば、そりゃクラスター発生するよな〜って感じです。

昔から日本人は、『喉元過ぎれば熱さ忘れる』国民性でしたが・・・

いや、コロナはまだ喉元過ぎてないし!!

口の中だよ!!

 

みなさん、もう一度、自分の感染対策を見直しましょう!

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    HN 美結ちゃん (金曜日, 01 1月 2021 09:22)

    上原先生。医療技術職(従事者)、事務職、スタッフの方々 毎日 お疲れ様です。

    小職も都内の大学病院医事課に勤務していた者です。

    先生の仰られる通り、間違った知識・思い込み等に由り・・行動変容や自粛も出来ず
    新規感染者数が東京都内は予想通り4桁を早々と超えましたね。

    上原先生をはじめ、皆さま方のご健康とクリニックの益々のご発展をお祈りします。