中秋の名月

2020年10月1日夜・・

こんやの月が今年の中秋の名月だそうです。

 

クリニックの駐車場から撮影してみました。

周囲が明るくてなかなか上手く撮影できなかったのですが・・・

 

もともと中秋というのは旧暦(太陰暦)での秋(8月、9月、10月)の真ん中の15夜ということだったようです。

今の太陽暦に修正すると毎年日付が変わるそうで・・・9月7日〜10月8日の間にあるそうです。

中秋の名月が10月になるのは19年に4−5回という少なさ。

そういう意味では2020年は特別なのかも知れませんね。

 

さて、15夜に団子を食べるのは?なぜ?

平安時代の貴族の間で流行した信仰の一つで、月見団子を食べることで、月のパワーを身につけることが出来ると信じられていたようですね。

でも15夜に食べた場合は、13夜(10月中旬から下旬の名月)にも食べないと不吉だそうな・・・

 

さて、団子食べてコロナを撃退しようかな・・・