がんばれ!日本の若者達!

近年、ゲリラ豪雨、落雷、竜巻、未曾有の台風、もしかしたら地震も?天変地異が多いですね。

昭和の時代にはお目にかからなかった災害もたびたび・・

『100年に一度の・・・』という政府や気象庁のコメントが毎年繰り返されている気がします。

 

気候変動の一番の原因になっていると思われるのは地球の温暖化でしょうか?

今回の台風10号も日本近海の海水温が例年より2−3℃高かったために猛烈な勢力で直撃したようです。

 

この地球温暖化の一番の原因は人間の経済活動や消費文化に起因している・・・そして今、世界中で10〜20代の若者達が声を上げ始めています。

一番有名なのはスウェーデンの環境活動家(そんな単語も定着しましたね・・)、クレタ・トゥーンベリ。

若干15歳の時にスウェーデン議会の前で、気候変動問題を訴えて学校ストライキを行ったそうです。

そこから国内の、そして世界中の若者達が環境問題、特に気候変動に注目し始め、自分たちの未来に対する不安が広がりました。

2020年の今でも世界のどこかで若者達が高齢の指導者たちに向けて抗議を行っています。

 

日本でも一部の高校生や中学生達にそういう運動が見られますが、社会が黙殺。

おそらく彼らの親御さんも『止めなさい!』とか『そんな暇があったら・・・』とか言ってるんだろうな。

大学生はゲームやらなんやらで遊ぶのに一生懸命だし・・・

どう見ても日本の若者達は、指導者達や大人達の思惑通り生きさせられている気がしますな・・・

 

日本の若者達よ!

自分の未来は自分で掴まなきゃ、親も政治家や会社の社長もみんな君たちより先に死んでいなくなるんだぞ!

その時になって、『こんな世界に誰がしたんだ!』と嘆いても、時すでに遅し・・・

21世紀末の平均気温は、20世紀末の平均気温より3−5℃上昇している・・という予想だそうです。

今!君たちは声を上げる必要がある!と院長は思うのだけど・・・

 

自分の頭で考えろ!頑張れ!