10周年

この7月7日をもって、川越救急クリニックは開院10年を迎えます。

 

最初は不安の中で、0から手探りでの開業になりました。

医師会にも入れず、救急指定も受けられず、患者さんも2−3人/日でした。

10月になって、雑誌の取材があり、少し存在が認識されました。

その雑誌を見たTV局の方がやってきて報道していただき、大きな反響をいただきました。

同雑誌を見た木川先生が開業後4年目に来てくれて、360日/年の診療が可能になりました。

衆議院議員だった公明党の輿水恵一さんのご協力により、当院が念願の救急告示医療機関になれました。

救急車の受入が1600台/年の年もありました。

外来受診患者さんは15000人/年来院されました。

救急車を購入し(ヤフオクで・・)、救急救命士を雇いました。

毎年、救急医学会や臨床救急医学会で演題を発表してきました。

全国から医師、看護師、救急救命士ほか、各職種の方々が見学に来られ、中には当院同様の救急クリニックを開業した方もいらっしゃいます。

全国の一般の方々から沢山の応援のお手紙や各地の特産物、手作りの物などをいただきました。

 

本当に皆様には感謝、感謝の10年間でした。

 

そして10年目、コロナが流行しました。

帰国者接触者外来としてPCR検査を始めました。

再度、医師会入会を申請しました。

クリニック移転計画を画策しています。

 

さて、これからどんな未来が待ち受けているんだろう?

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    ミュウママ (火曜日, 23 6月 2020 07:31)

    ずいぶん前に テレビで初めてクリニックと先生のこと 知りました。
    まだおひとりで診察されていた頃でした。
    おひとりで夜間の診察 患者さんを断らないということに とても驚いたし 感動もしました。
    我が家の近くにも そういう先生がいたらなぁ・・・・・と思ったものです。
    それからも何度かテレビで拝見しました。
    スタッフさんが増えたようで 先生も少し楽に動けるように なったでしょうか。

    10年目に 予想もしなかった コロナという厄介者? が現れて 大変な日々だと思いますが。
    先生ご自身もお体に気をつけて。
    これからも頑張ってくださいね。

    あ。救急車 ヤフオクで買えちゃうんですね?
    それにもちょっと 驚き(笑)

  • #2

    サスケ (火曜日, 30 6月 2020)

    以前、テレビでこちらの病院を知ってから、素晴らしいな!近隣の方々は羨ましいな!と思っております。
    昨シーズン、休日に我が家の4歳になる超低出生体重児が、気管支炎を起こし、午前中までかかりつけでもらっていた薬でなんとかしのいでいたものの、午後になり、急に咳が止まらず、苦しそうなので、車で5分にある三次救急病院へ行ったら、「今日は小児科医がいないので、輪番病院へ行ってください」と入院歴もあるのに名前や娘の顔を見ることもなく、文字通りの門前払いをくらい、唇が紫になった娘をかかえて、車で1時間かかる2次救急の病院へ行きました。当然、その病院では担当の先生が慌てて、救急車を手配し、娘の生まれた群馬県の小児医療センターまで、医師付き添いで運んでくださいました。

    埼玉県北部は医療崩壊してます!なんとか川越救急クリニックのような熱い病院を北部に作ってください!! 切に切にお願いいたします!

  • #3

    男気! (月曜日, 13 7月 2020 22:47)

    NHKを拝見しました。
    素敵です!

  • #4

    (月曜日, 20 7月 2020 07:00)

    先週、マスク熱中症でお世話になったものです。先生、看護師様、その節は ありがとうございました。だいぶ前ですが、子どももお世話になったことがあり、川越救急クリニックでしたら安心してお世話になれると思い駆け込みました。10日ぶりに仕事復帰の今朝、まずはお礼申し上げたくコメントさせて頂きました。救急医療の課題を個人で担い 立ち上げて下さった先生に感謝申し上げます。

  • #5

    Hiro (火曜日, 04 8月 2020)

    移転ですって!? それはご勘弁を(T-T)

  • #6

    宮島将郎 (火曜日, 14 7月 2020 14:22) (火曜日, 25 8月 2020 11:44)


    テレビで先生を見て感動しました。
    わたしはインターネットのテレビ局、『昔のテレビ局』の社長・プロデューサーです。
    『昔のテレビ局』はバラエティー全盛のテレビ局に無い、真面目で、世のため、人のためになる番組を作って公開しています。
    https://www.mukashi.tv/
    の〈番組ガイド〉から入って番組表をご覧ください。
    是非とも先生に番組で話して頂きたく思います。

  • #7

    院長 (火曜日, 25 8月 2020 11:46)

    みなさまからの温かいコメントの数々、本当にありがとうございます!
    2時間睡眠でも・・・頭にくる患者が来ても・・・救急車の不適切利用されても・・・支払いを踏み倒されても・・・それでも続けていけるのは、『ありがとう』『助かる〜』っていう皆様のような方々からの声です。
    これからも頑張って行こうと思います。

    宮島さん、携帯番号等が記載されてましたので、こちらで修正させていただきました。
    掲載日時が変わってしまいましたが・・・すみません。。。