PCR検査

コロナウィルスに感染しているかどうかを調べる検査にPCR検査というのがあります。

鼻腔や咽頭の粘膜を綿棒で擦ってそこにウィルスがいるかどうかを調べる検査です。

今、感染しているのか・・がわかります。

 

これに対して、抗体検査キットも販売されています。

抗体というのは、感染したことがある人の中に出来る免疫です。

抗体価が高ければ、その人はコロナに感染したことがある人・・と言うことになりますが、今、感染しているのか、昔、感染したのかは分かりません。

 

さて、今週あたりから、発熱や呼吸苦などの症状で来院した患者さんで、胸のCT撮影して肺炎像がある人の割合が増えたような印象があります。

とくにCT像や症状から、コロナによる肺炎を疑う患者さんにはPCR検査を当院でも始めました。

感染をはっきりさせて、その人からの2次感染を抑える目的です。

もし、自分やご家族に発熱が続いている人、呼吸が苦しそうな人等がいる場合は、早めに受診していただくことをお勧めします。

 

さて、院長も自分たちの感染防止のために、ゴーグル・マスク・ガウン・手袋等を装着して、疑い患者さんのPCR検査をするのですが、検査終了後は次の患者さんの診察の前に、全身のシャワーを浴びに行きます。

1日に3回も4回もシャワーを浴びてる気がします・・・

もしかしたら人生で一番きれいな時期なのかも知れません(笑)。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    川越市市民 (日曜日, 03 5月 2020 05:35)

    無理しないで下さい 先生が感染したら終わりです。

  • #2

    ふうこ (火曜日, 05 5月 2020 00:06)

    いつもお世話になっております。

    不安な毎日を送っていますが、先生のブログを読んで元気を頂いています。
    そして、体調が心配な時にこちらの病院があること、もしコロナかもと心配になった時にPCR検査をして頂けるという安心感。感謝してます。

    院長先生、看護師さん、スタッフの皆様、本当にありがとうございます。
    大変だと思いますが頑張ってください。

  • #3

    院長 (土曜日, 09 5月 2020 19:04)

    川越市民さん
    ありがとうございます。できるだけの感染防止してやってます!

    ふうこさん
    あんまり真剣にブログ読まないでください。変なこと沢山書いてるんで・・・(笑)
    がんばります!