日中の診療開始

新年度が始まりました。

例年と違うのは、新型コロナウィルス感染症(covid-19)のせいでの自粛の嵐の中でのスタートということですね。

 

政府が布マスクを一家庭2枚配布するそうですが、繰り返し言ってますが、マスクに予防効果はほとんどありませんので・・・マスクをかけるとそれだけで安心する方が多いと思いますが、決して十分ではありません。

むしろ頻繁に手洗いをした方が遙かに有効だということは覚えておいてください。

 

我々医療従事者は医療用マスクをしていますが、それでも手洗いを併用することでしか明らかな有効性はありません。

布マスクは医療用の1/3以下の効果と言われています。

決して満足せずに対応してくださいね。

 

 

さて、当院も4月になって新たな取り組みを開始しました。

月・金・土の日中の診療を開始しました。

もっと派手に(パチンコ屋さんの新装開店並みに・・花輪でも出して・・)始められたら良かったのですが、なにぶんこんなご時世なので・・・

 

救急、急性期医療はもちろんのこと、今まではお断りしていた慢性疾患についても少しずつ診療していこうとしています。

川越に根ざした医療機関になるために・・・

 

現在、コロナ騒ぎの中、当院外来はとても空いています。

まあ、20時から22時くらいまでは混むのですが、他の時間帯は比較的暇なので、困ったことがあればお越しください。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    へっぽこナース (火曜日, 14 4月 2020 04:23)

    お疲れ様です。とある二次救急病院の救外で働く中堅看護師です。YouTubeで先生の病院のドキュメントを拝見しました。うちの病院かと思うくらい患者層がそっくりでした…断らない医療、8割は何でもない患者、その中に本物がいる、などなど、そうなんだよなぁと頷きながら見ていました。
    今は自分の安全も危うい環境ですが、また明日からも頑張っていきます!先生もお身体に気をつけてくださいね。