統制社会の始まり

8月末に厚生労働省が、医業等に係るウェブサイトの監視体制強化事業の開始」というプレスリリースを発表しました。

 

医療機関のウェブサイトにおいて不適切な表示が認められる等の指摘を踏まえ、8月 24日より、「医業等に係るウェブサイトの監視体制強化事業」を開始し、医療機関の ウェブサイトの監視体制を強化します。

とされております。

ま、要するに、不適切な広告表示を取り締まる・・というのが建前です。

 

「この〇〇法で、長年悩んでいたシワが消える!」とか、「シミが嘘のように消えます!」みたいな・・・

 

不適切な広告の取り締まりに乗り出すのはいいのですが、もっと取り締まってほしいのはいっぱいあるでしょうに・・

 

例えば雑誌、「週刊〇〇」の「いい病院特集」とか「信頼できる医師特集」とかあるじゃないですか。

あれって、事前に出版側から打診があるの知ってますか?

 

今回、週刊〇〇で「信頼できる医師特集」という内容で出版を考えております。

編集局内で貴院がノミネートされました。

週刊〇〇は発行部数が・・・冊で全国で販売されている週刊誌です。

ぜひこの機会に貴院を全国にご紹介させていただけませんか?

 

みたいな内容の手紙が来ます。

で、最後に・・・

 

掲載料:A4サイズ全面・・・3,000,000円

          半面・・・2,000,000円

デザインにご希望ある場合は画像ファイルを添付してお申し込みください。

 

みたいなのが書かれているのですよ。

 

なので、ああいう企画ものを信用したらダメですよ。

お金持っているところが載っているだけですから・・・

 

医療機関のHP取り締まるより、むしろこういう特集とか、web上でよくある「痩せる薬」みたいなの取り締まれよ!と思ってしまうわけです。

厚労省の本当の狙いは広告の取り締まりじゃなくて、こういう院長の国家体制に対する反抗心をチェックしているのかもしれませんな・・・

ああ、我がクリニックの評価は最悪だ。。。。。。(◞‸◟)

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    ミルキー (金曜日, 06 10月 2017 14:31)

    患者からの評価は最高です。
    ありがとうございます。
    川越市にあってくれて嬉しいです。

  • #2

    りん (日曜日, 08 10月 2017 07:16)

    いい病院特集など病院がお金払っているんですね!
    情報に振り回され、後は自己責任と言われないよう注意しないとですね。
    今年もインフルエンザ予防接種でお世話になります。
    何故生産が遅れたり、生産不足が起こるのでしょうか?

  • #3

    とある市民の代表❔ (金曜日, 13 10月 2017 14:11)

    長文になりますが、申し訳ございません。たらい回し事件から、数年経ちました、父が突然麻痺になり、救急車を呼びました。ERがある病院なんて市内に1つしか無いので某病院に連絡お願いしましたが動かず、1分でも早く搬送して下さいと、救急隊に対して怒鳴った事があります。今月中旬に退院しますが、久さしぶりにしか、喜びがない市に対して、指導お願い致します。

  • #4

    久しぶりに喜ぶ市民代表? (金曜日, 13 10月 2017 16:58)

    またまた長文で失礼します。何故埼玉県の東部地方は、医療に関して、病院や救命士等々、危機感を感じて無いのでしょうか。明らかに埼玉県西部は東部に比べ、水準が高いです。偏りが出るのは何故ですか?

  • #5

    久しぶりに喜ぶ市民代表? (火曜日, 17 10月 2017 16:38)

    たびたびすみません。先生の手腕なら、埼玉県の各地に夜間診療のクリニックを作れるのでは?埼玉県東部はたらい回し事件があっても、3割程度改善した位です。御検討お願い致します。

  • #6

    久しぶりに喜ぶ市民代表? (木曜日, 19 10月 2017 20:59)

    この前、昔購入した第二次世界大戦 バンドブラザーズ、アメリカ万歳の色調が冒頭に記されてますが、色々な視点からむので、飽きが無いですよ。古本屋で売っているので、時間があれば読んでみて下さい