獣医学部新設だあ???

国会閉鎖中審議をTVで観ました。

その中で、国家戦略特区ワーキンググループの原委員が答弁しました。

 

従来の獣医師はまだしも、新薬の開発や行政的な仕事をする獣医師などは全く不足しており、今後の需要を考えると獣医学部を増やす・・・云々

 

へえ、この人たち、獣医師の不足は大々的に取り上げるけど、医師不足は全くお構いなしなんだ・・・・と思ってしまった。

ご存じかもしれませんが、病理の医師が不足しており、病因、死因等の解明に影響が出ている。

麻酔科医の不足により、外科医や産科医など、術者が自分で麻酔を行って、手術中は看護師だけで管理している医療機関が多い。

等々、人間様の医療に関してもだいぶ困った問題が起こっているのですが・・・

その辺は国家戦略では無いようですね。

 

まったく、人間様より動物様を優先させる国家戦略ってなんなのよ?

 

ちなみに日本はOECDデータによると、人口当たりの医師数は、先進国36ヶ国中、下から9番目の(28位)です。