参議員選挙

本日、参議院議員選挙が公示されました。

最初に言っておきますが、我がクリニックは政治的中立の立場です。

職員もみんな勝手に自分で決めた候補者に投票しています。

 

にもかかわらず、我がクリニックには公明党のポスターが掲示されています。

まあ、その下には言い訳を貼ってるんですけど・・・

 

理由は以下の通り。

1. 知人に頼まれた(笑)

2. 我がクリニックの救急告示獲得に公明党の議員さんのご尽力をいただいた

3. 現在の連立与党内で、医療費削減を掲げる自民党に唯一有効な抵抗ができる党である

 

で、公示前の昨日、衆議院議員である輿水さんが来訪されまして40分ほど会談させていただきました。

4月から総務省政務官になられたそうで、救急医療の現場を視察しに来た・・というのが主目的でした。

いろいろお話ししましたが、国としてIT化を医療や介護に進めて行きたいそうです。

将来はTV電話的な画像で視診&問診する、患者さんのデーターは自宅から伝送されてくる、AI(人工知能)がそれを判断して異常があれば医師が問診する・・・

 

40兆円規模のビジネスになるそうです。

国内でシステムを作って、その成果を持って海外に売る・・・というのが次代の国家戦略だそうです。

いろいろ考えてますね。

 

それが実現できるか、あるいは実現した時に国民(爺ちゃん&婆ちゃん等)は幸せなのか・・など問題は多々ありますが、少なくとも現連立与党は、日本の30年後のビジョンを持っているんだな・・と感じました。

ん〜・・・やるなあ!

 

さて、野合っぽい野党連合は、20年、30年後の日本の姿が描けているのでしょうかね?

そこが信頼おけないんだよな〜・・・ということが当の本人たちが分かっていない気がします。

アベノミクス、憲法改正、TPPやらいろんな問題点はあるのでしょうが、政治は日本の未来を示せないとダメでしょう。

そういう意味では、現連立政権を見直しました。

 

でも・・・院長は保守嫌いです。(笑)

選挙に行かない国民はもっと嫌いです。

みなさん、選挙には行きましょうね。

入れたい人がいない場合は『該当者なし』って書いてくればいいさ。。。。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    かいごや (木曜日, 23 6月 2016 22:12)

    先生職員の皆様こんばんは。

    憲法改憲を選挙の時期だけ隠して、終わったらまた活発に議論するんだろうなあ。と思う日々です。
    消費税、増税延期は、一般消費者からしたら良いことかもしれませんが、実際は福祉目的税なんですよね。
    医療福祉保育の人材が足りない。財源が足りないなどなど。
    在宅介護推進したと思ったら、介護離職対策で箱物ばかり建てる。地方移住を検討する。
    介護保育職員の待遇は改善されず。改善すると言われつつ、本当かは怪しい。

    結局、福祉保育の人材は、政治家によって振り回されぱなしです。
    すでに人材難ですが、職員離れが加速し、介護福祉業界破綻するのも時間の問題かと思ってます。

    憲法・なんとかミクスの前に、考えていただきたいものです。

    あっ、自分は本日投票してきました。
    勤務シフトが2転3転するので、休みの日に投票です

  • #2

    nyar! (日曜日, 03 7月 2016 22:48)

    9日と16日にテレビ放送あるみたいですね。
    ● 一滴の向こう側 - BSフジ
    www.bsfuji.tv/itteki/