忙しい!忙しい!!忙しい!!!

ドイツ人のヨハンネス・フッガー司教が神聖ローマ皇帝ハインリヒ5世の戴冠式のためにローマへ旅行した際の出来事。

フッガー司教は彼の従者を先行させ、現地のワインの味見をしてどれが「良いワインである」(ラテン語でVinum est bonum)のか報告するよう指示した。従者は良いワインの印として入口にチョークで「エスト」(Est)と書いて報告したが、大いに感銘を受けたモンテフィアスコーネのワインについては、彼の記述を強調して「エスト! エスト!! エスト!!!」と繰り返した。フッガー司教もこのワインに感銘を受け、旅行を取りやめにしてモンテフィアスコーネに留まり、そこで一生を終えた。

と言う言い伝えのあるワイン、『EST! EST!! EST!!! di Montefiascone』。

あまりの美味しさに従者が興奮して書き記した・・とされています。

ま、私はイタリアの白は『Soave』の方が好きですが・・・

 

さて、それにしても今月は忙しい日々を送っています。

18日土曜から19日日曜にかけて、新潟市に行き、19日に講演をしてきました。

 

7月4日にも川越市内で講演をする(?)予定で、こちらの資料も作らなきゃ・・・

で、同日夜は当院の6周年記念で休診です。ご注意ください。