5月5日

4月が終わり、私の中では一つ仕事が終了しました。

朝日新聞の埼玉版に2年間連載した、『診療室から』というコーナーが終わりまして、肩の荷を一つ下ろした感じです。

 

いろいろ救急の場で起こっている困った事例や何とかして欲しい事柄を、できるだけ皆さんに分かりやすく出していこうと思っていましたが・・・・

いやあ、一流紙は制限が多くて・・・なかなかOK出なかったり、記載したデータの根拠を求められたり・・・結構大変でした。

ま、このブログと違って、新聞は記載した内容の責任を問われるので仕方ないですよね。

 

さて、今日は5月5日、こどもの日・・・そして立夏です。

はい、今日から夏が始まりました。

早いなあ・・・

ついこの前まで寒かったのに、ちょうどいい時期はあっという間に過ぎ去って、すでに30度。

こりゃ今年の7月、8月は猛暑だな・・きっと。

みなさん、熱中症は5月・6月から起こります。

無理せず、疲れたら日陰に入ってゆっくりしてくださいね。

水分摂取を忘れずに!

最低でも1日1リットルくらいは飲んでくださいね。