本日、クリニックの会計に、懐かしの2000円札がありました。
へえ、まだ流通してるんだ・・・
当時のことを思い起こしてみましたが・・・・
企画は小渕内閣が、バブル崩壊後に停滞している日本の景気を上げる目的(流通貨幣を増やそうと・・)、発行は2000年に森内閣の時に行われました。
確か、当時は森総理が『多くの外国では20ドルとか20セントという通貨が流通していて、最も
使用量が多い。2000円札を世の中に出すことで日本経済が立ち直るきっかけにしたい』旨のコメントをしていたなあ。
ご存知の通り、2000円札は政府の目論見に反して、全く機能しませんでした。
いっとき公務員の給与には積極的に使用されたようですが、それさえも終了し、今や新たな増刷は行われていません。
さて、この導入のために不況下の日本は一体いくらの支出を使用したのだろう?
そしてそれは明らかにされたのだろうか?
さらに誰かが責任を取ったのかしら?
小渕首相はお亡くなりになったけど、その娘は政界に出てきて、秘書の不正(ま、よくあるやつ)で静観中。
森さんは未だに東京オリンピックやらラグビー協会やらで出てきていますな〜。。。
日本の無責任体制・・・誰か何とかしてほしいなあ。
小保方さんとかベッキーとか個人に対しては大騒ぎするマスコミが、政治家に対しても責任を追及する姿勢はないんでしょうかね??(睨まれると怖いのかな・・・今の自民党)
コメントをお書きください
マーガレット (水曜日, 03 2月 2016 21:41)
実は私の財布の中にも、最近このお札入っているんですよ。とは言っても、いつからなのかは…わかりません。
恐らく一万円札を出したお釣りで貰ったと思います。しかし、まだあったんだぁ!というのが正直な感想です。
いつ使おうかなと思いますが、使いづらいですね。コンビニで出してすぐ二千円札と店員さんが認識してくれるのかな?小心者の私はドキドキしてしまいます。
どん兵衛 (木曜日, 11 2月 2016 01:49)
コンビニで二千円札出したら、店員さんが固まってしまいましたね。
二千円札のおかけで様々な機器類が対応に苦労したと聞いていますが、
今では使え無い自販機類が殆どでしょう。