そりゃ受けねえわ!

朝5時・・・救急隊からの電話が鳴る。

 

50才台男性。居酒屋で飲酒中に何者かに左上肢と腹部を蹴られた・・・とのこと。

救急隊が観察しても打撲痕等認めませんが、本人さんはそうおっしゃっています。

 

〜後ろで男の罵声:『早く病院に運べ!』『レントゲン撮れって言え!』〜

 

今、騒いでるの本人?

はい、そうです。

誰か付き添いいる?

警察官がいるんですけど、付いていった方が良いですよね?

うん、そんなに騒いでるなら来てもらわないと困るね。

ちょっと待ってて下さい。

 

すみません、警察は帰るそうです。

あそ、じゃあうちは無理だな。

無理ですか〜・・・わかりました。

〜この間、後ろで男が騒いでいる・・〜

 

昨今、病院内で患者あるいは患者の家族から暴力や暴言を浴びせられた・・という医療従事者が多くなってきています。

あるアンケートでは外来Nsの4割が経験した・・というデータもあるほど!

そういう中、明らかに酔って騒いでいる(罵声を浴びせている)患者を、警察の抑止力無しに受け入れるなんてありえません。

これは救急告示とか医療職という以前の問題で、スタッフの心身、場合によっては命に関わる問題に発展する可能性も含んでいます。

明らかに日本の警察は、過去にも『警察が動かなかったために発生した事件』をいくつも抱えているはずです。

今回のケースでなぜ警察が同行を断ったのか理解できません。

 

基本的に医療者が身の危険を感じるケースや患者の身元が不明なケースでは警察の介入、同伴を強く求めたいです。

こういう運動を医師会とか県庁とかやってくれないかなあ・・・・

 

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    ゆき (火曜日, 11 3月 2014 09:07)

    おはようございます!!今日のミヤネ屋観ます。いう通りですよね。私も某病院の外来Nsで夜間はお酒がらみのトラブルはありますよね。私も暴言などは経験済みです。警察が同行していても「患者さん、はっきりしてきてるから帰ります-」なんて置いてかれたも。私たちの安全は関係ないのでしょうね。
    あとは病院でなんて。
    身元分からないとか飲酒してて危ないとか理由があるからこちらは同行をお願いしてるのに。何のために警察が要るのか…は思います!!

  • #2

    nyar! (水曜日, 12 3月 2014)

    警察の方が横にいてもそんなんなら、仕方ないですよ。ありえません。
    それでも何かできないか。誰か教えてくれ。
    書かずにはいられない、そのお気持ちお察しします。
    警察は、
    事件性がないならオレ達の仕事じゃない。ケースワーカーとか、市や区の仕事だろ。なんて言いますが... おめーら地方公務員だろーが!って言いたいですね。 (イヤン

  • #3

    nyar! (木曜日, 13 3月 2014 18:49)

    警備会社の制服スタッフを手配してくれる仕組みがあるといいですよね。
    救急隊さん並みに現着早いから、搬送されてきたとき、もう待機してる、とか。
    制服効果に加え、彼ら、手こずった時は速攻で所轄を呼ぶから安心です。
    警察さんは、身の危険を感じたら遠慮なく110番してください、とは言うけど... ハァ
    第一、身元不明の警察官同伴は法令っす。
    渋るときは「日本語じゃない言葉も発してます」って言うと効果的♡
    翌朝、入管さんも来るかもですけど。
    現場では、救急隊だけ先に着くことも少なくないようですね。(ご苦労様です)
    埼玉だと、救急隊は県道横断で市区境越えが当たり前なわけですけど、警察やらないし。
    刃物の一本でも刺さってたり、死体になったら県境越えても同伴するのにねっ

  • #4

    あいたんママ (木曜日, 13 3月 2014 20:10)

    私も外来の時にしかも妊娠中に暴力受けたことあります。本当警察は事件が起きない限り動かないですよね。起きてからじゃ遅いのに。あと、入院してる患者にも暴力受けたことあります。ついこないだも。顔面にパンチ受けました。痛かった。本当警察は役に立ちません。

  • #5

    マーコ (火曜日, 18 3月 2014 11:34)

    救急外来で働いています。暴言、暴力なんて当たり前です。もう何かなれました。それが当たり前っていうか。