今度は日テレ・・・ニュースエブリィ!

11月5日(火曜)に、日テレ『ニュースエブリィ』の特集で、我がクリニックが紹介されました。

今回は当院がER型救急を、しかも医師一人で(撮影は7月始めに行われたので・・まだ木川先生はいなかったんです)行っている・・という点にスポットを当てて紹介していただきました。

 

たしかに我がクリニックはER型です。

重症度にかかわらず、さらには緊急度にもかかわらず、診察をすることが多いです。

そういう施設をER型救急施設と呼んでいます。

それに対して、重傷者、緊急度の高い患者さんを選択的に診るのが救命救急センターです。

まあ、ほとんどの一般の方はそんなこと知りませんが・・・・

 

今回の画像で良かった点は、緊急度の高い重症患者さんも我がクリニックが受け入れているのが伝わったかと思います。

交通外傷で頭蓋底骨折&出血、骨盤骨折等々・・・あの患者さん、初診してくれる医療機関が見つからなければ下手したら命に関わる状態でしたよ。

当院で診断を付けて、本当に重症だったら救命センターがちゃんと受けてくれるんです。

ま、ときどき満床で断られますが・・・(笑)

 

最近、我がクリニックに対して、『入院施設もないところで救急とはおこがましい・・』などと中傷している輩(しかも医療従事者だそうです!)がいるとの噂を聞きますが、ちゃんと埼玉県の救急の一端を担っているでしょう?

少しは見直してよ!

 

さて、朝日新聞と言い、ナック5(大野勢太郎さん)と言い、今回の日テレと言い・・・マスコミの皆さんのおかげで、我がクリニックは存在を印象づけることができています。

本当にありがたいです。

これからも県民の皆さんのお役に立てるよう、スタッフ一同頑張ります。

皆様の応援、よろしくお願い致します。(中傷はいやよ!)

 

 

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    みい (金曜日, 08 11月 2013 16:05)

    先日拝見いたしました。賄いの人早く探せると良いですね、家が近ければ
    お手伝い出来るのですがそうもいかず、一日も早く良い賄いさんが来ることを
    祈ってます。お体にはくれぐれもお気をつけ下さい。

    当方の娘は医学部三年になりまして、9月から専門科目精神・産科・耳鼻科と やっと
    医学部らしい勉強となりました。5年のポリクリまでしっかり勉強してほしいものです。

  • #2

    (金曜日, 08 11月 2013 17:26)

    本日tenのニュースによりこちらの診療所を知りました
    夜間での受け入れ、本当に素晴らしいことだと思います
    命を守る意思に心を打たれました

    私は愛媛出身なのですが住んでいるところが田舎な事もあり
    市立の病院は医師不足の為、受け入れ拒否がほとんどで
    先日祖母が心筋梗塞で倒れた際にも市外の病院まで
    救急車で1時間半という距離を苦しみながら向かいました

    緊急で夜間に受け入れてもらえる診療所が
    私の住んでいる所にもあったら・・・そんな風に思います
    あなたのような方がもっと増えていくと良いなと思います
    これからもお仕事頑張ってください
    遠距離からにはなりますが、応援しています^^

  • #3

    美帆 (金曜日, 08 11月 2013 23:18)

    こちらを拝見し、初めて知りました。
    子どもとお風呂に入ろうと思っていた矢先のこの特集…
    釘付けでした。
    だって私、さいたま市西区に住んでおりますので、
    え!?すぐ近く!?(検索したら本当に近い)と。
    さいたま市の夜間に行くよりも近そうです。
    それよりも埼玉の現状を知り、ショックでもあります。
    本当にお役所は頭固いですね。
    医学界はよくわかりませんが、
    中傷なんぞに負けずこれからも頑張ってください!
    影ながら応援しております!
    (そしていつか受診する日が来るかもしれません!)

  • #4

    リリィ (土曜日, 09 11月 2013 07:49)

    マスコミのバックアップは大きいとおもいます。
    川越出身でもない先生が川越で開業され医者とし責務をきちんと貫き通しているお姿は…「医者」の鏡
    ありがとうございます。川越で開業してくださって…
    さぁー負けないようにがんばります。

  • #5

    nyar! (土曜日, 09 11月 2013 15:00)

    出先で思わずワンセグ録画しつつ見入ってしまいました。
    本当にご苦労さまです。
    こういったお医者さんが近くにある方は安心できていいですね。
    うちは東京の文京区ですが...
    都内にも先日やっと救急応需の夜間クリニックができました。
    一軒ですけど... 足立区なんだ~。

  • #6

    リリィ (土曜日, 09 11月 2013 22:24)

    今日診療の際、患者さんが越の救急医立派な先生が個人で頑張っていること知ってますか?」「立派だなぁ」「医者が足引っ張ってるやつもいるんだなぁ」っておっしゃってましたよ。世間に物議をかもす…素晴らしい
    頑張ってくださぁーい な

  • #7

    院長 (火曜日, 12 11月 2013 08:41)

    皆様、温かいコメントをありがとうございました。こんな他人がやらない事をやってれば、賛成6割、反対4割で良いかな・・・と思ってましたが、どうも世間的には賛成9割、反対1割みたいで・・・非常にありがたく思っています。でも、医療界ではまだ、賛成4割、反対3割、様子見3割くらいなんですよね〜・・・