毛呂山町の川角中学校生徒達が修学旅行で、東海道新幹線を利用した際に、ごみをすべて片付けて降車したそうです。
それに対し、清掃係の方から丁寧な感謝状が届いた・・といういい話です。
いやあ・・・やるな!川角中学!!こういう子達があと数年して社会に出てきたら、積極的に雇用したいなあ・・・だれか、当院に就職しないかしら??
さらに、清掃係の方・・・よくぞ感謝状を書いてくださいました。
普通だったら見逃してしまうようなことを、取り上げて「ありがとう」って言ってくれた・・・うれしい心遣いですね。
今の世の中、他人の悪い点ばかり探して、揚げ足取って、攻撃して・・・・って人が多すぎる気がします。
もっと当たり前にしてくれたことを探して、褒め合いましょうよ。
どんなことでも他人に褒められるとうれしいです。
自然と笑顔が広がります。
自分に自信も出てきます。
私も、医療をやっているのは仕事なので、当たり前にやってますが、患者さんやご家族から、「ありがとう」とか「助かりました」って言われると、やる気が出ます。
どんなに寝不足でも、「よし、今日もがんばるぞ!」って思えるんです。
それを、「いつまで待たせるんだ!」とか「態度が悪い」などと言われれば、「あ〜あ、こんなクリニックもう辞めようかな?」と思ってしまうし・・・
他人を褒めるには、自分にもちょっとした勇気が必要ですね。
褒められない人は、勇気の持てない人なんでしょうね。
大人から・・・勇気を出して、笑顔を作りましょうよ。
コメントをお書きください