ウィルスプロテクターって・・・紛い物!

2月18日付けで、消費者庁から、上記商品の使用を控えるように・・という通達が出されました。

http://www.caa.go.jp/safety/pdf/130218kouhyou_1.pdf

これ、当院で扱っているウィルスブロッカーの2番煎じ・・・しかも有効成分が次亜塩素酸だし・・・

そりゃ次亜塩素酸は殺菌作用は強いけれど、水に濡れれば塩酸になるので、皮膚やけどするわな〜。。。。

ちょっと考えればすぐにわかりそうだけど・・・

こういうものが市場に出てくること自体が問題では無いのかしら??

 

さて、当院のウィルスブロッカーは二酸化塩素なのでそんな危険性は少ないのですが・・・まあ、あいかわらず院長は信用していません。

でも、当院の院長以外のスタッフは装着率高いです。

おかげで院長周辺にも二酸化塩素が漂っていて、インフルエンザやらノロウィルスやらをブロックしているのでは??などとも思ってしまいます。

 

置き型、ストラップ型ともに売れ行き好調なもので・・・購入した人が不安になると嫌だなと思ってこのブログ書きました。

 

もう一度お伝えしますが、当院で購入されたウィルスブロッカーは二酸化塩素なので、やけどなどの心配はありません。

あなたが首からかけている紛い物の成分が、次亜塩素酸だったら、すぐに捨ててください。やけどを起こす心配があります。