最近、若い母親で、「ええ〜??」と思うような方が増えてきたようです。
1. 待合室から廊下で、子供が大きな声で騒いだり、走り回っているのを注意できない母親。
2. もう中学生なのに、院長の質問(当然子供に対して・・)すべてに横から返事をする母親。
3. 耳垢が溜まってるので・・と病院に連れてくる母親
4. 毎日コンビニ弁当を食べさせている母親
5. 子供の治療や検査に関して、自分の意志で決められない母親・・・
たまにTVなんかで、とんでも・・な親を紹介するのですが、実物を目の当たりにするとちょっと引きますね。。。あ、本当にこういう親いるんだ・・って感じ。
私の母親は朝5時に起床、朝ご飯を毎朝作っていました。人前で悪さをすれば容赦なく叱られたし、僕がまだ幼少時には、どんなことでも母親が決めていました。
でも、耳掃除はちゃんとしてくれたし・・・ちゃんと親の義務を果たしていました。
それに比べると最近の親御さんは、ろくろく義務を果たしていないのに、他人には責任を押しつける。自分たちの権利だけを主張する・・・そんな人が増えました。
自分に自信がないのでしょうね・・・親として・・人として・・・大人として。
だから回りに依存する、ダメな場合は切れて当たる。。。。。
その辺のガキと一緒です。
日本の大人よ! がんばれ!! Japanese adult, be ambitious !
コメントをお書きください
もと研修医 (日曜日, 23 9月 2012 03:55)
なんだかすごい同意します。。
私も人の親なので、自分も振り返って反省しますが、日々診療で
感じるこの辺りの出来事は思わずため息が出ることが多数。。
若い世代のコミュニケーションのとり方が下手だなと思うのは、
育ち方のせいなんですかね~??
ゆとり世代?というやつでしょうか??
大人も頑張らないとですね!
細島 (日曜日, 23 9月 2012 10:59)
会社でも挨拶もできない大人、話し合いもろくにできない大人、増えてます。こういう大人に育てられる子どもは当然、同じような大人になりますよね。日本の将来が心配です。。。
院長 (月曜日, 24 9月 2012 01:18)
もと研修医さん・・・はじめまして。細島さん・・・いつもコメントありがとうございます。私、コミュニケーション能力は長けている自信があるのですが、おそらくその基礎は実家が本屋さんだったことです。小学校からずっと店番したり配達したりで、大人の人との会話が普通にありました。昨今は商店街が消え、スーパーやコンビニばかり。家が商店で、店番してる子供なんて見ませんよね〜。社会全体で考える問題ってたくさんあるのに・・・大人達は見て見ぬ振り・・・政治家は相変わらず自分たちのことばかり・・・さて、微力ながら我々だけでも日本を良くしていきましょうか・・・。