今日の出来事

今晩、22時頃、自宅周囲を走っていたとき、ふと、道ばたに人影が・・・

真っ暗な中、道ばたに人がうずくまっていました。

「大丈夫ですか?」と声をかけながら近づくと・・「助けて・・」と。

どうやら酔っぱらった爺ちゃんが転倒して立ち上がれないらしく。。。。。

「家は近く?」

「ああ、すぐそこのアパート。宮城県から震災で避難して来て・・・」と泣き出す始末。

まずは自宅まで送ろうと、抱えて歩き始めたところで、頭が濡れている事に気づく。

携帯電話の光を近づけると、白髪が真っ赤に染まっている。。。

「ああ、頭打って出血してるね〜」と言うと、また泣き出して、「震災で宮城から出て来たんだよ」と。

「保険証持ってる?」

「自宅に行けばある」

「自宅にご家族はいるのかな?一人?」

「婆さんがいる」

 

とりあえず、自宅へ抱えて歩く。

 

出て来た婆さんは、爺さんの姿を見てびっくり!!!

「頭打ってるから、とりあえず病院行きましょう。いま、救急車呼びますから・・・」

 

で、顔見知りの救急隊がやってきました。

「何やってるんですか?」というご挨拶。

「俺が第1発見者で〜す」

 

その後必要な情報をやり取りして、爺ちゃんを載せた救急車は夜の闇へと消えて行きました。

でも現場から10分ほど動かなかった事を私は知っています。。。。。

すぐに受けろよ!

2次救急医療機関!!

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    uza隊員 (金曜日, 31 8月 2012 09:33)

    先生
    おひさしぶりです。
    北の方のuzaい隊員です。
    お休みのところ、バイスタンダーをやったり、電話で情報提供をしたり大活躍ですね。
    その節はお世話になりました。

    しかし、頭部外傷でしかも飲酒もあり…
    現場に10分なんて早い方ですよ…

    二次医療機関
    もう少し頑張ってほしいものです

  • #2

    院長 (金曜日, 31 8月 2012 19:17)

    uza隊員さん・・・・千葉で働いているところまで電話で追っかけてくるのは・・・千葉ちゃんだけにしてくれ!あのお婆ちゃんはその後何事もなく経過しています。