今晩、22時頃、自宅周囲を走っていたとき、ふと、道ばたに人影が・・・
真っ暗な中、道ばたに人がうずくまっていました。
「大丈夫ですか?」と声をかけながら近づくと・・「助けて・・」と。
どうやら酔っぱらった爺ちゃんが転倒して立ち上がれないらしく。。。。。
「家は近く?」
「ああ、すぐそこのアパート。宮城県から震災で避難して来て・・・」と泣き出す始末。
まずは自宅まで送ろうと、抱えて歩き始めたところで、頭が濡れている事に気づく。
携帯電話の光を近づけると、白髪が真っ赤に染まっている。。。
「ああ、頭打って出血してるね〜」と言うと、また泣き出して、「震災で宮城から出て来たんだよ」と。
「保険証持ってる?」
「自宅に行けばある」
「自宅にご家族はいるのかな?一人?」
「婆さんがいる」
とりあえず、自宅へ抱えて歩く。
出て来た婆さんは、爺さんの姿を見てびっくり!!!
「頭打ってるから、とりあえず病院行きましょう。いま、救急車呼びますから・・・」
で、顔見知りの救急隊がやってきました。
「何やってるんですか?」というご挨拶。
「俺が第1発見者で〜す」
その後必要な情報をやり取りして、爺ちゃんを載せた救急車は夜の闇へと消えて行きました。
でも現場から10分ほど動かなかった事を私は知っています。。。。。
すぐに受けろよ!
2次救急医療機関!!
コメントをお書きください
uza隊員 (金曜日, 31 8月 2012 09:33)
先生
おひさしぶりです。
北の方のuzaい隊員です。
お休みのところ、バイスタンダーをやったり、電話で情報提供をしたり大活躍ですね。
その節はお世話になりました。
しかし、頭部外傷でしかも飲酒もあり…
現場に10分なんて早い方ですよ…
二次医療機関
もう少し頑張ってほしいものです
院長 (金曜日, 31 8月 2012 19:17)
uza隊員さん・・・・千葉で働いているところまで電話で追っかけてくるのは・・・千葉ちゃんだけにしてくれ!あのお婆ちゃんはその後何事もなく経過しています。