厚生局・・個別指導!

おおお!!!やってきました個別指導の通知書。

医師の方以外はわからないかも知れませんが、先日、新潟の開業医のDr.が個別指導に耐えきれず自殺した・・などという報道もあるようなものです。

厚生局というお役人さんの集まりが、下々の開業医が不適当な保険請求をしてないか?を、患者さんのカルテからほじくり出して見つけ出し(ほとんど難癖に近いもの・・という話も聞きますが・・)、「不当保険請求」というレッテルを貼られて、1年以上さかのぼってお金を返還しなさい・・という指導をする会です。

まあ、どんなものかは、Yahooで「個別指導 厚生局」と入れると、指導・・という名の下に行われた過去の様々な捜査が書かれています。

 

まあ、今回わがクリニックもそこに呼ばれた訳で・・・この2年間に診療した患者さんのカルテ記載や診療内容になんらかのケチが付けられて、お金を返しなさい・・って言われるのでしょうか。

現時点で100万円返金しなさいって言われたらうちは破産宣告ですね。

川越救急クリニックはわずか2年の短命で終わります。

 

そうなると埼玉県の救急の結構な部分で困ることが出てくると思うのですが・・・さて、お役人さんがどこまでこの実態を知っているのか????

今夜も当院にはすでに7台の救急車が来ています。

4月に入って2週で50台、今年に入って3ヶ月半で350台、1年間なら1200台ペースです。

 

さて、厚生局の方々が我がクリニックの存在意義をどう考えているのか?

むしろしつこく問いただしてみたい・・・楽しみですね。。。

 

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    火星人 (水曜日, 18 4月 2012 00:45)

    質問です。
    厚生局 個別指導は、接骨院も対象なのですか?
    私の知り得る事実に、接骨院で治療日数の割増請求がよく行われているとのこと。交通事故患者は、自分にもメリットがあるので、証拠が掴めないのです。
    一部の病院でも、交通事故患者を利用して診療報酬の不正請求をしているらしいのです。

    社会保険料をきちんと納め、自動車保険料を払っている私としては、非常に腹が立ちます。
    一生懸命に患者の為にお仕事をされている先生方から返納させるのではなく、他にやるべきことがあると思うのですが…

    個別指導、頑張ってください!
    先生なら、大丈夫そうですね(^_^)

  • #2

    院長 (木曜日, 19 4月 2012 00:04)

    火星人さん・・・・・さあ???接骨院に指導が入るって話聞きませんねえ。医科と歯科、薬科は厳しいらしいですが。
    柔整師の方、知ってたら教えてください。

    まあ、ずるいやつはどこの世界にもいますよ。でもずるい奴が得をするシステムはなんとかしてほしいですね。

  • #3

    iwamoto (金曜日, 20 4月 2012 19:01)

    このままだと年間1200件ですか?
    川越市内救急病院の年間受け入れトップクラスですよ!!

    教授選も興味ありますが、是非川越にとどまって下さい!

  • #4

    イデチョン (土曜日, 21 4月 2012 06:46)

    おひさしぶりです。先生のご活躍いつも拝見しています。

    さて、お役人が目指しているのは富士山型の人口ピラミッドではないでしょうか。
    人口ピラミッドが三角形になれば年金や介護費用が抑えられます。
    相続税も上がったことだし、これで死亡率を上げればお役人はガッポリ、ウハウハです。

    だから助かる命も助からないようにしているとは思えませんか?

    今テレビでは↓の「広報業務」でガレキ処理推進のプロパガンダ一色ですね。
    http://www.env.go.jp/kanbo/chotatsu/kikaku1/h240305c.html

    次は「尊厳死の普及推進に関する広報業務」(という名の延命拒否キャンペーン)
    が流行るのではないでしょうか。

    そうなると真面目なお医者さんは大変ですね。

  • #5

    院長 (日曜日, 22 4月 2012 07:27)

    iwamotoさん・・・川越地区消防局HPの搬送先病院グラフで「管内救急告示以外の医療機関」を高いグラフにしたいです!!っていうか、「川越救急クリニック」作ってよ!
    イデチョンさん・・・おお!出ましたね!辛口トーク!(自分を棚に上げて・・)
    そうなんですよ。どうも高齢者を長生きさせないように医療費を削ってるような気がするんです。極論過ぎますかね?

  • #6

    整骨院 (月曜日, 21 8月 2017)

    個別指導きましたよ

  • #7

    m (火曜日, 22 1月 2019 07:01)

    拝読させて頂きました。
    先日父が指導後に自殺しました。
    耐えられず技官に怒鳴り、次は監査だったと歯科医院の職員に聞きました。
    許せませんが怒りの矛先もありません。

  • #8

    TST (土曜日, 02 11月 2019 10:41)

    「個別指導」なんて技官の「憂さ晴らし」か「暇つぶし」でしょ。
    適当に「へーへー」言っときゃ良いんだよ。