旅の荷物

後輩の結婚式で福岡に行ってきました。

やはり旧知の友や先輩/後輩に会うと、気分がリフレッシュされますね。

みんながんばってるな〜!って。

 

さて、帰りの飛行機から羽田で降りて、手荷物返却台で気づいたのですが・・・

写真のような、キャリーケースを持って旅行する人が非常に多くなりましたね。

ほとんどの方がキャリーケースです。

さて、このキャリーケース・・小さいもので4kg、大きい物だと8kgほどあります。

たかが国内線での旅行・・・何日間行ってるんでしょう?

そんなに荷物多いのかな?

私は昔ながらのスポーツバッグ・・・約2kgです。

 

さて、ボーイング777には約400名の乗客が乗ります。まあ、半分の200人が普通のスポーツバッグで乗る場合と、キャリーバッグで乗る場合・・・重量差は約800kg!

下手すると1t 近くの差が出るんですね。

これはもしかして、航空燃料の燃費に影響を及ぼすんではないかいな??

 

誰か、航空業界に詳しい方のコメントをお待ちしてます。

 

とはいえ、キャリーバッグ・・・おしゃれなやつが結構出てて、確かに格好いいですよね。

でも階段上がれないし・・・似たようなのがたくさんあるし・・・高いし。

 

以上、院長のやっかみでした。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    harumama (木曜日, 22 3月 2012 19:37)

    軽くて、オシャレなやつは値段もいいです。私も九州に帰省する時はキャリーです。私達家族の場合、各自1個ずつ持っているのでかなりの重量です。
    川越からリムジンバスが出るようになって楽になりましたが、やっぱり羽田空港までは遠いです。

  • #2

    院長 (木曜日, 22 3月 2012 23:08)

    harumamaさん・・・キャリーケース・・格好いいですよねえ。
    私はほとんど車で羽田に行って近隣格安駐車場に止めてます。
    でも10時頃の便だと、朝のラッシュに引っかかるので電車・・・。大宮の西武バスセンターの駐車場は1日500円。そこからバスで大宮に行って、新幹線。
    これまた高いんですけどね・・・