エコ・・・?

エコドライブ全盛です。

そこで、何事にもケチを付けたがる院長がこれにももの申す!!!

 

様々なキャンペーンやCMで、「加速時はふんわりアクセルで!」ってやってます。

もちろん急発進、急加速すればエコに反する事はわかりますが、自分の車だけ良ければ良いのか?

たとえば死のうが青になった瞬間、ふんわりアクセルで発進されると、1回の青信号で通過できる車の台数が減少します。

つまりは渋滞の原因になるわけで・・・そりゃエコに反してるじゃないか!

 

もっと言えば、警察!

主要幹線道路を普通の走行した時に、できるだけ赤信号に引っ掛けないような設定してくれれば多くの車の燃費が向上するはず。

最近のコンピューター管理されている信号機ならできるはずでしょ?

国を挙げてエコに取り組むなら考慮する必要あるんじゃないですかね?

 

さらに外国の主要都市で行われているような、車両制限を考慮しても良いのでは?

たとえば東京23区内に入れる車のナンバーを曜日で制限するとか・・

もっと公共交通機関の使用を法制化しても良いのではないでしょうかね?

 

燃費10.8kmのアルファードが☆☆☆☆、30.2kmのアルトも☆☆☆☆。

こういう実の無い評価を辞めて、誰が見ても納得いく評価できないもんかね??

 

個人のレベルでも、あいかわらず自分勝手な運転をするドライバーの多い事!

 

本当に国を挙げてエコを推進しようとしているのでしょうか?

ただのプロパガンダ?

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    さんばんめ (日曜日, 11 3月 2012 01:17)

    いやいや。
    エコと言うなら、自転車の方がよほどにエコですよ。


    「片道10キロまでは自転車で!」 ~AC~

    ・・・コレで良いはずなんですが、ねえ?
    コレだと都合の悪い方が、どこかにいるんでしょうか、ね?

  • #2

    院長 (金曜日, 16 3月 2012 00:01)

    さんばんめさん・・・
    ちょうど自宅からクリニックまで10kmです。
    車を修理に出したりしたときはチャリで行くんですが・・・徹夜明けのチャリ10kmは結構きつい・・・・歳かな?