ハッカー

衆議院議員のパスワードがすべて盗まれたそうです。

いわゆるハッキングですね。

衆議院だけでなく各省庁のデータにまでアクセスされるような情勢だったようで・・・

 

昨日の事業仕分けでは、国民健康保険と社会保険が別々にレセプトチェックをしているのは効率が悪い・・と指摘されていましたね。

 

さて、以前から書いてきましたが、わたくしはレセプトの電子請求・・つまりインターネットを通して、アドレスとパスワードでやり取りする・・のには反対です。

国のコンピューターでさえこれほど脆弱なのに、保険支払基金・・しかも合理化されようとしている・・のコンピューターなんか、ハッキングしたい放題でしょう。

そのうち、2チャンネルあたりに、天皇家の病状だとか(あ、あの方達は保険じゃないか・・)大臣や社長の持病だとかが公表されるはずです。

 

なんども言うようにこれを防止するためには、何重もの防御をはりめぐらせるか、専用回線を引くかしかありません。

防御をかけるには金かかるし、アクセスする側も面倒だし、流行らないでしょうね。

専用回線・・・もっと金かかるかも・・

 

往年のように、書類を持参する・・せめてCDに焼いて送付する・・くらいで良いんじゃない?まあ、郵便も安全とは言えないけどね。