今読んでいる本、「日本人はなぜ日本のことを知らないのか」・・・
最初に書かれているのが、日本はいつ建国したのか?
みなさん、答えられますか?
おおまかで紀元1〜3世紀頃に大和朝廷が建国。
それが力を持って勢力を拡大して現在の日本に至るようです。
初代天皇の記録としては神武天皇が紀元前660年頃に即位していたそうです。(日本書紀に書かれている内容では・・)
なんと現存する国家の中ではもっとも古い歴史を持つ国なんだそうです!!!
そういえばこのあたりの歴史って一度も習ったこと無かったような・・
自宅にいるときは別の本、「逆説の日本史」を読んでいますが、やはり大国主と大和朝廷の争いから書かれていて非常におもしろいです。
人生半ばを過ぎてようやく自国の歴史に興味が出て来た訳ですが・・・
さて、どうして文部省は歴史教科書にこの建国のあたりをもっと記載させようとしないのでしょうか?
戦前の、神武・綏靖・安寧・懿徳・孝昭・・・・ってのが良いとは思いませんが、自国の始まりを・・たとえ神話っぽくても、小学生の時に知りたかったなあ・・・
あ、ちなみに自国の歴史を「日本史」なんて呼ぶ国も日本だけらしいですよ。
普通は「国史」って言うそうで、他国の歴史を語るときに初めて「アメリカ史」「中国史」って言うそうです。
変な国ですね・・・わが日本・・・っていうか文部官僚?
コメントをお書きください
ν+ (月曜日, 05 12月 2011 19:13)
確かに建国は教えませんね。
最初の天皇の名前など。。。
ただ戦争の事もあまり教科書に書いてありません、それどころか書かれても捏造。
「新しい教科書を作る会」とかがこれを直しましたが、まだあんまり普及してないようです。