いよいよ暑い季節が到来してきましたね。
救急外来には梅雨時から徐々に熱中症の患者さんが増えてきます。ちょっと今日は情報コーナーにも小児の経口補水液についてのラジオの話があったので掲載してみました。
こちらも読んでみてね。
さて、熱中症の予防ですが、①暑いときには汗をかこう!、②暑いときは涼しい場所に避難しよう、の2つが基本です。
汗をかくためには、身体の中に十分な水分を蓄えていかなければなりません。この量が、小児は大人に比べて少ないのです。高齢の方も、蓄える能力自体が落ちてきてますから、積極的に水分を摂ることをお勧めします。
昨年の開業時から、当院の自動販売機にはO塚の経口補水液を入れていたのですが、1本200円という値段と、美味しくない!・・小さな子供が一口しか飲まず、500mlのペットボトルがまるごと残って、お母さんが飲もうとしたけど、まずくて飲めなかった・・・なんてこともありました。ま、それとO塚に対してちょっとムッとしたことがあったので、今年は「味の素のアクアソリタ」というものに変更しました。
当院の看護師、事務員の多くが試飲してみて、「これは美味しい」と太鼓判。
残念ながら自動販売機には入らないので、受付で販売することにしました。
1本100円。135mlと少ないし、美味しいので、小さな子でも飲めます。
是非、当院に来院したときは試してみて下さい。
コメントをお書きください
ひでみん (土曜日, 11 6月 2011 00:09)
はい!!試します!!
月曜日に行きます♪