バカ・・って言うとバカって言われるかなあ・・

このブログを愛してやまない皆様、こんにちは・・・(笑)

12日ぶりのブログです。

 

この間、被災地への医療の計画だとか、薬品や医療機器などの流通が悪くなっている等々いろんなことで忙しく、なかなか著作できずにいました。

 

まず、被災地への医療活動は、埼玉県医師会にも電話をして情報を集めたりしたのですが、結局「自分で勝手に行ってください」というのが結論で・・・

そうなると1週間休業して、医薬品や医療機器を持参して、職員の費用から全部手出して・・・う〜ん、200万円は必要になるなあ。。。。

いずれにしても東北の復興までは時間がかかりそうなので、じっくり腰を据えて考えてみようと・・・ま、考え中です。

 

薬品や医療機器などの工場がいくつか被害に会って、物が不足。

そうなると病院も一緒で、「自分の病院さえ良ければ・・・」と考える輩がたくさんいるので、買い占めが発生して、現在品薄のものがあるそうです。

 

海外からは「略奪が起きないのはすごい!」とか賞賛されていますが、被災地以外では買占めと言う名の略奪が起こっているのです。

今回、埼玉県では地震いよる被害こそ少なかったものの、ガソリンの買い占めはひどいものがありましたね。

つい先週まで数時間待ちの長蛇の列が・・・しかも東京都や千葉県ではすでに普通に流通されていて列なんかなかったのに・・・

 

あのバカ騒ぎに便乗する気にもならずに、しばらくチャリでクリニックに通ってたんですが、さすがに水曜日に千葉まではJRとバスで・・・そのときに私は眼を疑ったんです!

千葉駅からガンセンターまでの道すがら、GSはすべて普通に営業してて、列なんて出来てないし!!!!

先生達に聞いても、東京でも千葉でも長蛇の列は1週間程度で解消されたとのこと・・・

 

我が家の付近のGSでもバカ騒ぎは日々続き、ついには「割り込んだ」だの「もたもたするな」だのとても良識ある大人の発言とは思えない人たちがたくさん・・・あれはバカ騒ぎではなく、もはや「バカ」ですな。

 

思えば、医療機関でも長時間待たされて起こり出す人は結構いるのです。どうして自分だけ得をしようとするんでしょうか?ああいう人たちから「他人のために・・」とか「救済」という思いは出て来ないんでしょうね。

 

先日、「駐車場のライトを割っちゃいました」ってお母さんが申し出てくれました。初めてです。申し出てくれたの・・。

「いいですよ」って言ったけど「弁償はさせてください」って言われたので少しだけいただきました。あとの不足分は、その方のおかげで、当院のスタッフ全員がすこしほっとさせてもらったお礼です。

埼玉県にも常識人がいらっしゃることが確認できてうれしいです。

ありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    shio (木曜日, 31 3月 2011 21:28)

    静岡市では医師会で派遣チームの募集があり、相馬市の避難所の診療にローテーションでチームを送る計画を立てていましたが、相馬の地元の医師達がすでに医療活動を再開しており、間に合っているとのことで、こちらの派遣が断られました。善意は善意でいいことだと思いますが、現地は現地ですでに復興に動き出しているのか?それとも避難所によってはまだ足りないところがあるのか解りません。

  • #2

    院長 (土曜日, 02 4月 2011 16:40)

    わが同級生のshioくん、情報をありがとう。埼玉県医師会も、岩手県医師会や宮城県医師会からの要請待ち・・という姿勢を取っている。HPで見ても、宮城県の医療は徐々に正常に戻りつつあるように記載されている。にもかかわらず、NPOのHPを見るとまだまだ避難所での医療が充足しているようには思えないなあ・・・
    とりあえず、今月現地に行ってみようかと思ってるよ。