今日は巣鴨から、とげ抜き地蔵(写真1)の前を歩いて、都電に乗り(写真3)、雑司ヶ谷へ。
ばあちゃんの渋谷??と言われるだけあって、街には普通にAEDが設置されていました。(写真2)
そして雑司ヶ谷の鬼子母神へ行ってきました。
鬼子母神前駅からケヤキ並木を通り、鬼子母神へ。
ここは安土桃山時代から続く寺だそうで・・・
境内に入るとすぐに「百度石」が・・(写真4)
おお!時代劇のドラマでしか見たことないぞ!
この石と境内にあるお稲荷さんの間を百回往復しながら水ごり・・子供の健康や未来を願う母親の姿・・・
その姿を見てやる気になる暴れん坊将軍・・・みたいな。
最近の母親も多くの人は同じ気持ちだろうが、中には「子供のために自分を犠牲にするなんて、とんでもない!」っていう母親も出て来た。
そんな親に限って、病気が悪くなると医者の責任にしたり、とかく他人の責任を追及したがる傾向にあるようです。
ご本堂にお参りして・・(写真5)
鬼子母神から池袋まで歩いて、息子の第1志望校の合格発表へ。
そう、今日は運命の日だったのです。
なんと我が愚息は、第2志望以下、すべての入試に失敗していたにもかかわらず、第1志望校だけ合格してました。
この勝負強さはDNAのなせる技か?
ともかく、肩の荷が一つ降りました・・・よかった〜。
この安堵感は受験生の親にしかわからないよね・・・
コメントをお書きください
長嶺貴一@新小文字ER (土曜日, 05 2月 2011 14:15)
上原先生!ご無沙汰しております。
まずは、息子さまの合格おめでとうございます!!!
さすがDNAですね~
それにしても先生、以前から大尊敬しておりましたが、ERクリニックを開業されるとはもう「神」の領域ですね!
是非、今度表敬訪問させてください!
院長 (月曜日, 07 2月 2011 00:03)
おお!長嶺先生!!!最近の先生のご活躍ぶりは、遠く関東から拝見しておりました。とくに、DSは当院のスタッフ一同、「ほ〜!!」と言いながら勉強させていただいております。
ただ、「この監修してる先生、俺の知り合いの先生なんだぜ!」と自慢しても、若干嘘っぽ〜いと言わんばかりの目つきで見られるのが悔しい日々を過ごしておりました。
ここに先生からのコメントが書かれたのをみんなに自慢してみようと思います。
ありがとうございました・・・また書いてね!