東京

今週は、うちの長男の中学受験で、毎日付き添いに行ってます。

おかげで毎朝5時半起き、6時半出発・・・

でも8時過ぎに息子を試験会場に送り込んでからは、自分の時間!!

今日は久しぶりに東京散策してきました。

 

今日のコースは、渋谷から表参道、原宿、代々木公園、明治神宮。

まずは渋谷から表参道まで散歩(写真1〜4)。

明治通から1本入った道を行きました。

途中、こんな洒落たマンションのエントランスを見つけました。(写真1)

ゆくゆくは当院のエントランスも・・・

 

表参道から原宿へ。

駅前の南国酒家は思いで深い場所です。

高校時代、原宿の変な塾に行ってたのですが、そこの婆ちゃん先生(どこかええとこの御嬢だったみたい・・)が連れて行ってくれた店で、当時、その婆さんにわざわざオーナーが出て来て挨拶していたのを思い出します。

なんか上流社会の片鱗を垣間みたっけ・・・

 

そのまま代々木公園へ(写真5)。

東京とは思えない自然が残ってました。

どこかの大学の演劇サークルが練習してて、突然、

「どうしてあなたは行ってしまわれるの?」

「もう僕のことは忘れて下さい」

みたいな台詞を、大声でやってて面白かった・・・

しかもそれをじっと見てるのが、ホームレスのおじさん達だったり・・・(笑)

 

その後明治神宮へ(写真6)。

高校3年生のときに初詣に来て、原宿駅から本殿に到達するのに2時間近くかかったことを思い出しました。

本殿の屋根の向こうの方に新宿の高層ビルがそびえ立ってて、非常に無粋な風景でした。

東京都はああいうのを条例で取り締まれば良いのに!

 

小田急「参宮橋」駅から電車で新宿へ。

少し小腹が空いてたので、小田急百貨店の食品売り場で試食を少々・・(笑)

 

昼過ぎに受験会場に戻って息子を迎えました。

 

それにしても、他の親御さんたちは、みんな控え室でじっと待ってるんですね。

えらいなあ・・というか、時間がもったいない。

せっかく自由な時間が出来たんだから、何かすれば良いのに・・・

 

明日で受験は最後。

明日は、雑司ヶ谷の鬼子母神行って来ようと思ってます。

 

まだまだ東京って歩くと楽しいですよ。

皆さんもいかがですか?