来た〜〜〜!!!!

ラピアクタ・・塩野義
ラピアクタ・・塩野義
イナビル
イナビル

ついに先週、当院でもインフルエンザ(A型)陽性が2人出ました。2人とも小学生の男の子だったのですが、ともにワクチンは未接種。そこで、新薬イナビル(写真)を吸引してもらいました。

これは今年、第一三共から発売された抗インフルエンザ薬で、既存のタミフルやリレンザが毎日服薬が必要だったのに対して、このイナビルはその場で1回吸入したらそれで終わり。じつに簡単な薬です。吸入方法は若干ややこしいのですが、当院では診察室で吸入してもらってるので、その場で指導しながらやってもらっています。当院で吸引した2人とも、上手にできましたよ。。。

その後の経過はいかがでしょうか??お母さんがこのブログに経過を投稿してくれる・・って言ってくれてたのですが。

 

さて、当院にはもう一つ新しい抗インフルエンザ薬が入っています。ラピアクタ・・・塩野義から発売された1回点滴すれば効果のある薬剤です。まあ、欧米ではタミフルなどの経口薬で反応の悪い患者さんや経口服薬が難しい患者さんに3日〜5日間毎日点滴するらしいのですが、日本の厚生労働省のお役人さん達は、「1日で良い」と判断したようです。これまた効果は????

 

もちろんタミフルも薬剤庫にあります。でも小児用は置いてません。あしからず・・・

 

でも、私が小さかった時、インフルエンザは5日〜7日間布団被って唸ってたら治ってた病気なんですけど・・・いつからこんなに過敏になったんでしょうね??