コナクスリ・・・粉薬

当院のNs.が、どこぞのHPサイトから、「子供がおいしく粉薬を飲むためのヒント」という一覧表を引っ張り出してきました。

いろいろな粉薬十数種類が掲載されてるのですが・・・こんなことを調べた薬剤師さんもえらいけど、それをすぐに当院に役立てようとするうちのNsもえらい!などと自画自賛。。。。

 

さて、それを見た院長の指示は・・「これ、うちが患者さんに処方するだろう薬だけ取り出してまとめて!」

えらいNs.は、やぶへびな仕事を押しつけられたのでした。

 

で、できたのが新規掲載した【情報コーナー】に出した一覧表。

え〜っ????これって3種類しかないじゃん!

で、ここはひとつ、このブログを読んでる方のオリジナルを教えてもらおうか・・・と。

他の薬で、なにか、美味しい飲ませ方をご存じのお母さん!教えて下さい。

 

うちは、ビオフェルミンをヨーグルトに混ぜて食べさせてるわ・・・

我が家は、アスベリン散をオレンジシャーベットにトッピング・・・

あら、宅は、ポララミンドライシロップをお寿司のさびの代わりに塗ってるざ〜ます・・

などなど。

試してみて、美味しい方法は情報コーナーに採用しますよ。

 

よろしく!

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    とある科学の電磁調理器 (水曜日, 30 3月 2011 17:02)

    粉薬ですが・・・・
    やはり練乳(コンデンスミルク)が一番無難ではないかとおもいますが
    最強の必殺技はやはりピーナッツバターですね
    薬のざらざら感はもともとのピーナツでクリアーそして濃いので苦い薬もいちころよん!
    でも・・・・ピーナツアレルギーがあるひとだめよ・・・しくしく