サーキットメディカル懇談会

2月25日土曜日に栃木県の「モビリティリゾートもてぎ」で、全国のサーキットやモータースポーツの現場で活躍している医療者(主にDoctor)の集まりがありました。

当院も2020年から茨城県の筑波サーキットの医療体制を任されている関係で、院長をはじめ、救急救命士3名と歯科口腔外科医、歯科衛生士で参加してきました。

お昼ご飯を「道の駅もてぎ」で食べました。

写真左上が院長の食べた、「鶏わっぱめしとそば」。。美味しかったですよ~。

 

昼の12時半からの会で、夕方まで数名のDoctorやレーシングスーツを作成している会社の方、レーシングドライバーの方などから30分ずつの講話が7題ありました。

右上の写真はライダースーツを作っているメーカーの方から、2輪用のエアバッグについて教えていただいている場面です。

 

院長も筑波サーキットでの救急医療体制の構築等をお話ししてきました。

他のサーキットやモトクロスの医療体制、海外のモータースポーツの医療、今後の課題、参加するドライバー側からの話などたくさん聞けて参考になりました。

 

それにしても「モビリティリゾートもてぎ」の施設は広大で、遊園地やホテルも完備。

そのホテル内で懇談会は行われたのですが、中は一流ホテル並みでした。

普通に旅行で宿泊するご家族もいて、本当にモータースポーツだけで無く、総合的なエンターテイメント施設(ディズニーランドみたいな・・)ものを目指しているようですね。

 

多くのサーキットはバックに企業が付いて運営しています。

もてぎと鈴鹿はHONDAが運営していますし、FUJIはTOYOTAが筆頭株主、菅生はYAMAHA、オートポリスはKAWASAKIなどなど・・・

ところが筑波サーキットだけは親会社が無いんです。

一般財団法人が運営していますが、もともとは文部省、通産省の認可の元に発足した団体だったそうです。

だから。。。資金が無い。

したがって昭和41年の開業当初からの経営が続いてて、なかなか今の時代に沿うようなエンターテイメントへの進化が図れない・・・という状況です。

 

その中でも少しづつ改修はしているのですが・・・

今後の財団法人の英断を期待して待っときましょう!

 

皆様もお時間があれば是非一度、サーキットへお越し下さいな。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    手石 (日曜日, 02 4月 2023 01:43)

    昔に録画したNHKの逆転人生という番組を今になって拝見し川越救急クリニックの存在を知りこのブログに行き着きました。
    番組内でFN2に乗られている院長に驚き私も同じ車に乗っているので勝手に親近感をもち、こちらにコメントさせて頂きました。
    5月6日にイベントでモビリティリゾートもてぎへ行く予定ですので途中の道の駅で「鶏わっぱめしとそば」を食べてみたいと思います。